2012年10月02日

月見 だんご 五平餅

先日の十五夜、まん丸お月さまは台風であまり見えませんでしたが、だんごつくりました!!

『作って楽しむ信州の粉食』という私が好きな本に、餅粉に米を混ぜる作り方が載っていたのでやってみました。


草だんごの回りにあんこときな粉。二種類。

冷蔵しても翌日まで柔らかく、餅感もあり美味しかったです!!! この作り方は発見でした!!( ̄∇ ̄*)ゞ

ついでに丸い五平餅も。

すりゴマたっぷりのみそだれですf(^_^)



餅系はこれからの時期、お茶のお供にもってこいですね!!


同じカテゴリー(●てづくり)の記事画像
クリスマスケーキ
Margherita★
レアなワイン。と料理。
梅酒 解禁。
やさいおやき。
こねつけ風ナン。
同じカテゴリー(●てづくり)の記事
 クリスマスケーキ (2012-12-26 11:07)
 Margherita★ (2012-12-09 10:11)
 レアなワイン。と料理。 (2012-10-03 21:16)
 梅酒 解禁。 (2012-09-20 18:46)
 やさいおやき。 (2012-09-06 14:52)
 こねつけ風ナン。 (2012-09-06 14:38)

Posted by ひなたろう at 14:30│Comments(2)●てづくり
この記事へのコメント
さすが、粉もの手作りマイスタ-??のひなたろうさんですね♪
冷やしても翌日まで柔らかいなんて素晴らしい。

ウチでは昔は十五夜は団子でなく、まんじゅうをお供えしてましたよ。
素朴なまんじゅうで旨かったナ。
Posted by おやきわだ at 2012年10月02日 16:42
おやきわださん♪
お饅頭もいいですね!!( ̄∇ ̄*)ゞ
素朴な味は私も好きです☆
秋は食べ物が美味しくて困ってしまいます(‘ー‘)/~~
Posted by ひなたろう at 2012年10月03日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。